Home  > Category > ママの事

いろいろ

2017/03/13(Mon) 23:46

3/11の東日本の震災から6年


TVでは関連した特集をやってる。


行方不明の奥さんを探すために


震災後 潜水士の免許を取り


週末は海に潜るり続ける人。


家族4人が亡くなり


一人残された高校生の女の子。


挙げたらきりがないけど


みんな頑張って生きている。




どうして自分は生き残ったのか?


多くの人がそう考えるという。


大切な人を失った悲しみと苦しみ


痛いほど分かる。




あの日に戻れたら・・・


なんでママなの?


先に逝くのは自分でよかったのに


今の子供達を見てるとそう考えてしまう。





昨日、久しぶりにヴィヴィを洗った。


前回洗ったのはいつだろう・・・。


まだママが元気だった頃だと思う。


洗う担当は自分で乾かす担当はママだった。


大人しく洗わせてくれるヴィヴィ。


その後ろ姿を見ながら


『お婆ちゃんになっちゃったな』

『乾かしてくれるママはいないなぁ・・・』


なんて考えてたら泣けてきた。



今日ちょっとだけ嬉しいことがあった。


車のコンソールBOXで1本の髪の毛を見つけた。


自分より長く細い。


ママの物だ・・・。


そっとティシュで包み財布にしまった。

Category:ママの事

comment(0trackback(0

やっと気付けたこと

2017/02/25(Sat) 22:28

今更だけどね


子供にとって産んでくれた母親って


一人しかいなくて


その代わりって誰にもできない。


自分にとってもママは一人なんだけど


この先誰かを好きになったりするかもしれない。


そんなことは当分 無いと思うけど・・・。


そうなった時のその相手は第三者から見たら


ママの代わりになるんだろうけど


子供達にはその『代わり』が現れることはない


自分にとってもママはママでしかないけど・・・。


ママが居なくなってからの日常生活の中で


子供達が悲しんでる姿は見たことはなかったけど


きっと隠れて泣いてるんだろうな。


ごめんね。





死別した人の話で


「死別してから1年で再婚した」


と聞けば早いって思ってしまうし


奥さんに愛情なかったのかな?とか


一般的には良い印象は与えないだろうけど


自分がその立場になって考えると


「そんなに早く再婚しようと思える相手と出会えて良かったね」と思う。




このブログに前にも書いたことあるけど


綺麗な夕日や景色を見た時


美味しいパンやスイーツを見つけた時


嬉しい事や悲しい事、ムカついた事があった時


話したいのはママなんだよなぁ・・・。


外から帰った時に言ってくれてた


『おかえり』の一言で得られてた安堵感。


あに安堵感は何処へ行ってしまったのか・・・。


もう一回言って欲しいよ。




仕事部屋に飾ってあるママが会社で使ってたマグカップと写真



ママに寄り添う彩の嬉しそうな顔


最近はこの写真が一番泣けます。



Category:ママの事

comment(0trackback(0

2017/02/23(Thu) 19:26

ワンコの散歩しながら


空を見上げて


ママを想う


死んだ人の魂


何処へ行くのか


一緒に居てくれるのかな?


もしかして隣にいるのかな?


そう考えたら泣けてきた。




今週はラシックで夜間工事


数年前、我が家は離婚の危機がありました。


詳しいことは言えませんが


2人でもう一度やり直そうと『デート』しに行った場所がラシックです。


レストラン街で食べた麻婆豆腐が辛かったね・・・と笑いあいたいけど


もう居ないんだもんなぁ・・・。





仕事の途中抜け出して夜食を食べた


たまたま見つけたラーメン屋に入った


「ママはラーメン大好きだったな」


と思いながら食べてたら


スープに浮かんだ1つ刻みねぎが


ハートの形だった。


ママの悪戯かな?








Category:ママの事

comment(0trackback(0

2017/01/05(Thu) 11:11

悲しみはいつまで続くのか


涙が止まるのはいつだろう


会いたいよ。


もう一度 寄り添って欲しい。


しっかりしなきゃと思うけど


分かってるけど


できないよ。


新年会にも行けなかった。


やっぱり、一緒じゃないとなぁ・・・。


なんでこんなに好きなんだろう。


あえて、喧嘩したことや怒ってる姿を思い出そうとしても



最後はやさしい笑顔のママがいる。


いつも思い出すあの笑顔。


優しい声。



もう何にも要らない。


ママに会いたい。


それだけ。








Category:ママの事

comment(0trackback(0

クリスマス

2016/12/25(Sun) 11:16

ワンコ仲間の薫ちゃんにお願いして作ってもらいました。



ママへのクリスマスプレゼント。

01a4db58746b3bfa849400d61155fd6de027b1e284.jpg

好きだったガーベラ。


好きだった色。



ハートマーク見てたら泣けてきた・・・。



365日の中の1日だけど



心に開いた穴を一番強く感じる日。



いろんな思い出



いつもそこにはママがいる。



家族団欒の中心はママだった。



寂しい。


01178291e7deda86f07c17b4416137f974a4e4c897.jpg


薫ちゃんからのクリスマスプレゼントでリース貰ったよ。




夢でいいから会いたいな・・・。


ママ、メリークリスマス。

Category:ママの事

comment(0trackback(0

大掃除

2016/12/21(Wed) 17:44

毎年この時期には家族の誰がどこの掃除を担当するか相談してた。



今年はその相談もなく・・・。



『ママが居ないからって家が汚いと思われたくない』



そんな思いから一人でぼちぼちやってます。



ただ、掃除をする気力が・・・。



『めっちゃ綺麗になったね!』と



ママの一言が聞きたいと考えていたら



泣けてきた。



ママ、今年はいいね。見てるだけだから。



ちゃんと褒めてくれる?






Category:ママの事

comment(0trackback(0

木蘭の涙

2016/12/17(Sat) 14:20

何度か耳にしていたはずだけど


ママが居なくなり、改めて聞くと


涙が止まらなかった・・・。






逢いたい気持ちは永遠に続く。



大好きだよ・・・ママ。


Category:ママの事

comment(0trackback(0

慣れ

2016/12/16(Fri) 15:51

悲しみは時間が経つにつれ薄れていくのか?



薄れるわけじゃなく慣れていくんだね。



今まで一緒にしてた事も今は全部一人。



何をするにも辛かった・・・。



半年が過ぎ、ある程度の事は一人でこなしてきた。



ママを思う気持ちは全く変わらないけど



涙の数はかなり減った。



ママが居ない一人の寂しさに慣れたんだと思う。



悲しみを乗り越えるとか言うけど



ただ、慣れていくだけなんだと思う。





ちょっと前にママの幼馴染が来て言ってくれた。


『美穂はずっと私達の心の中にいるからね』


嬉しかった。



Category:ママの事

comment(0trackback(0

2016/12/09(Fri) 11:12

『色々あったけど幸せだったよ』




少し前にヒプノセラピーを受けママからのメッセージ。



でもね・・・。




もっとやりたいことあったでしょ?



行きたい所もあったでしょ?



子供達の事は今が一番大変だけど



もう少しで楽になるって話してたじゃん。



本当は思い残すこといっぱいあるよね?



悔しいね。



もっと一緒に居たかったよ。



一日一日が辛く悲しいけど



少しづつママの所へ進んでると思うと



少しだけ嬉しい。



こんな人生って幸せなのかなぁ・・・。



クリスマスの雰囲気が寂しいけど



プレゼントは 『ママ』 がいいなぁ。



Category:ママの事

comment(0trackback(0

やっと逢えたね

2016/12/08(Thu) 14:00

こんな放置してたブログだから誰も見てないと思ってた。

拍手をくれてありがとう。

ひとつ 動画貼ります。

良かったら見てください。

ちょっとだけポジティブになれるかもしれない。

今の自分と重なりました。






『やっと逢えたね』




ママがそう言ってくれる日はいつだろう。



ママ、愛してるよ。

Category:ママの事

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ