Home  > ボーダーコリー > とりあえず・・・。

とりあえず・・・。

2006/04/11(Tue) 22:37

ラッシュ&エドママ、レインパパへ
返事遅くなりましたが、コメントとアドバイス有難うございます。
やはりヒートも関係有るのかも知れません。
先日ヒートになりました。
今回の事で避妊手術をする決意をしました。
避妊や去勢については賛否両論あると思います。
基本的には自然のままが良いのではないかと思っています。
特に我が家は避妊手術に抵抗があるんです。
以前飼っていた『ドル』というMIXに避妊手術をしたのですが
体内に糸が残っていて、それが原因でお腹に腫瘍が出来、あと少し
発見が遅ければ手遅れだったという事があったからです。

本当はヴィヴィの赤ちゃんが欲しいと思い避妊するつもりは
なかったのですが、噛み癖のある事や発情期のストレス軽減に
このヒートが終わり次第手術する予定です。
「いつかはヴィヴィの赤ちゃんを」と楽しみにしていた子供達は
残念がっていました。

避妊や去勢はデメリットよりメリットの方が大きい。

これはあくまでも人間の立場からの物じゃないのかな?
確かに病気の予防になるとか聞くが手術をしなくても
病気にならないかも知れない。もし本当に体の為や病気の予防に
なるんだったらどうして人間はしないのか?

犬は喋る事は出来ない。もし喋る事が出来て手術の事を相談したら
なんて答えるんだろう?

人間のエゴ

関係ないですが以前見て家族で涙した犬のお話です。
模様がボーダーっぽいので・・・。
http://ubonpage.at.infoseek.co.jp/Kudryavka.html


スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ ジャンル:ペット

Category:ボーダーコリー

comment(2trackback(0

2006/04/12(Wed)18:13

避妊や去勢ってとても難しい問題ですね。うちも去勢をしましたが、果たして去勢して良かったのか?と言われると・・・現時点では答えが出せません。
多分ボコが死んでも答えは出ないと思います。

考えようによっては、犬を飼うこと自体、既に人間のエゴなのかもしれませんね。

話それちゃいましたね。
ゴメンナサイ。

でもホントに難しい問題ですね。。。

名前:ボコ (URL) 編集

2006/04/13(Thu)16:12

避妊や去勢ばかりが人間のエゴではないと思うよ。
ワンからしてみたらリードに繋がれる事もハウスに入れられる事も決して望んではいない気がする。

なぜワンに去勢や避妊があり人間はしないのか?
人間には理性があるから・・・たまに理性を無くす輩もいるが、大抵は踏み留まる。しかしそれをワンに望むのは無理だよね。本能だもん。

避妊は望まない出産を避ける為、去勢は本能制御の為。ヒートの臭いに反応して突っ走る可能性大。どんなに訓練された犬でも一度嗅いでしまったら止められんそうな。

昨日もうちのオカマ君 柴に突然犯されそうになっておりました。私としては目をハートにして寄ってくる♂は蹴ってやりたいくらいだワン。

そしてそして女の私としては生理の来ないちょこが羨ましい。

名前:ちょこりん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ