Home  > ママの事 > いろいろ

いろいろ

2017/03/13(Mon) 23:46

3/11の東日本の震災から6年


TVでは関連した特集をやってる。


行方不明の奥さんを探すために


震災後 潜水士の免許を取り


週末は海に潜るり続ける人。


家族4人が亡くなり


一人残された高校生の女の子。


挙げたらきりがないけど


みんな頑張って生きている。




どうして自分は生き残ったのか?


多くの人がそう考えるという。


大切な人を失った悲しみと苦しみ


痛いほど分かる。




あの日に戻れたら・・・


なんでママなの?


先に逝くのは自分でよかったのに


今の子供達を見てるとそう考えてしまう。





昨日、久しぶりにヴィヴィを洗った。


前回洗ったのはいつだろう・・・。


まだママが元気だった頃だと思う。


洗う担当は自分で乾かす担当はママだった。


大人しく洗わせてくれるヴィヴィ。


その後ろ姿を見ながら


『お婆ちゃんになっちゃったな』

『乾かしてくれるママはいないなぁ・・・』


なんて考えてたら泣けてきた。



今日ちょっとだけ嬉しいことがあった。


車のコンソールBOXで1本の髪の毛を見つけた。


自分より長く細い。


ママの物だ・・・。


そっとティシュで包み財布にしまった。


Category:ママの事

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ