Home  > 車いじり > さようなら~こんにちは~ 床貼り その1

さようなら~こんにちは~ 床貼り その1

2009/11/08(Sun) 21:14

ちょうど6年、距離151,600キロも頑張ってくれたフィット。
お別れしてきました。


燃費は良いし、荷物も沢山積めるしいい車でした。

お疲れ様。


PAP_0009.jpg









そして、こんにちはのレジアスエース





PAP_0008.jpg


レジバンと呼んで下さい。




早速、ETCとナビをフィットから移設。
(持ち込みで取付けしてもらうと2万は取られると思う)






そして床貼りへ

工程①

標準のカーペットの上に遮音シートを全体にひきました。
これの意味は遮音だけでなく、ベニヤのササクレがカーペットに付かないようにする為。
数年後でもシートを剥がせば新車時の床に戻せるからです。


工程②

下地に構造用合板12mmを大まかにカットして乗せる
PAP_0007.jpg
ホームセンターでジグソーをレンタル。

工程③

その上に5.5mmのベニヤをキッチリとカットして重ね貼り
内張りは直線が少なくアール部分が多い為、型取りが大変。


ちなみに、二重貼りをした意味は

 厚いベニヤでアール部分の微調整が面倒な事。
 内張りの下の部分に出っ張りがあって加工がしづらい。
 18mmのベニヤを買うより安い。

PAP_0003.jpg
PAP_0001.jpg
PAP_0002.jpg


エンドの隙間は角材をカットして挿入し、スペアタイヤ用の固定ボルトは
水道用品の掃除用フタを使用。

タイダウン用フックも長いボルトに交換して残します。
 
PAP_0004.jpg

とりあえず今回はここまで

テーマ:日記 ジャンル:ペット

Category:車いじり

comment(4trackback(0

いいなー

2009/11/09(Mon)13:08

いいないいなー
新車っていいなー♪

浜名湖では完成されたvivi号が見れるわけだぁね。
楽しみだわぁ。

完成まで、細かく細かく作業工程を残してくださいましね。
いつかサス家も。(ゴクリ。)

名前:asu@サス家 (URL編集

ほんと、いいなー

2009/11/09(Mon)16:14

納車おめでとうです。
フィット、6年で15万キロって・・・
いったいどこへ行ってたんですか???

↑サス母と同意見です。
作業工程、詳細にお願いします。

うちもいつか・・・v-389

名前:ちゅら母 (URL) 編集

Re: いいなー

2009/11/09(Mon)21:44

うむ。

やっぱり新車はいいv-237
当たり前だけど・・・。

サスケ号がハイエースに変わる時はアドバイスおよびアルバイトに
行っても良いよ~ん

浜名湖行く?

うちは土曜日に行くと大蔵大臣が申しております。
よろしく~v-218

名前:ヴィヴィ男 (URL) 編集

Re: ほんと、いいなー

2009/11/09(Mon)21:50

> フィット、6年で15万キロって・・・
> いったいどこへ行ってたんですか???

それは・・・色んな所。
フィットは、よく頑張ってくれたよ

床貼り作業は順調に進んでおります。
新ちゅら号、今年中に買っちゃう?
床貼り格安で施工するよ!

名前:ヴィヴィ男 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ