Home  > Category > ママの事

『 M 』

2017/04/27(Thu) 21:33

なんだろう・・・



今日は特にママが恋しい。




恋しくて、あなたの声聞きたくて



プリンセスプリンセスの『 M 』の歌詞が



頭の中でリピートしてる。



御前崎とママの誕生日が近いからかも。



こんな切ない気持ち



どう処理すれば良いのかわからない。



寂しい。





昔のビデオを少し見た。


敬が1歳の頃のビデオ。


滑り台に顔をぶつけ号泣する敬


優しく抱き上げるママ


ありきたりな日常風景だけど


涙が止まらなかった・・・。



恋しいよ。












Category:ママの事

comment(0trackback(0

一緒に過ごせる時間

2017/04/21(Fri) 06:07

まだ一緒にいた頃は


喧嘩も沢山した。


理想の相手かと聞かれると


不満もあった。


それはお互い様だろう。


100%の相手なんて存在しないと思う。


あの部分は嫌いだけど違うところは好き


嫌いなところより好きなところが上回ってたから


24年も一緒に過ごせたと思う。


夫婦の形はそれぞれで


お互い単独行動が好きだったり


いつも一緒に行動する夫婦。


単独行動派と一緒に居たい派が


結婚しても長続きはしないと思う。


うちはいつも一緒だった。


週末の自分の仕事に付き合ったりもしてくれた。


夜中にコンビニ行きたいから付いて来てと言われ


一緒に行った。


人生での大切なパートナーだったと


今更ながらに思う。


一人になった立場からみんなに伝えたい事


縁があって出会った二人だから


一緒に居られる時間を大切に過ごして欲しい。


不満もあるだろうけど


永遠には続かない時間だから・・・。





夢で目が覚めてこんな時間に書いてます。

出張から戻り、久しぶりにママと出掛けた

ワンコを連れて山道を散歩してると

ママが後ろから自分の肩に顔を乗せてきた

無言だったけど、久しぶりに会えて嬉しいという思いを感じた。

ママの顔に手を廻してしばらく立ち止まった。

嬉しさで涙が出てきたところで目が覚めた。

そのまま起きてシャワーを浴びながら泣いた。


010fdbd605117320dde916f057c25407755a2f1658.jpg



今、理想の相手はと聞かれれば


ママしか思い浮かばない。






Category:ママの事

comment(0trackback(0

ハガキ

2017/04/17(Mon) 07:23

免許証更新のお知らせが届いた


ママ宛の案内


抹消の手続きしてなかったな


「もう居ませんよ」 と思いながらも


警察の端末上ではまだママが存在している


そんな事に少し嬉しくも感じる。


ママが居なくなって色々な手続きをしたけど


ひとつの手続きが終わるたびに


ママが生きていた事を自分が消し去っていく様で


辛かった。


ママの顔や声は忘れる事はないけど


ママの手を握った時の感触とかは


徐々に思い出せなくなってる。


忘れたくないのに・・・。


水仕事して頑張ってた手は


握るといつも冷たかった。


握り返して「あったかい」と言ったくれた。


いつの日かまた手を繋げるといいなぁ。


Category:ママの事

comment(0trackback(0

池田山と10回目の月命日

2017/04/03(Mon) 17:32

桜もちらほらと咲き始めた週末も



特に予定があるわけでもなく・・・



突然思い立って出掛けることにしました。



結婚前に遊びに行き



数少ない2ショット写真が残ってる池田山。


01ce987556a73c9d4460d7496b8098158b518a6631_00002.jpg


山頂付近には少し雪が残ってた。




一緒に写真を撮った東屋と


01dfa0b837ae1c6e1396d32a25f4041db121504577_00001.jpg


ベンチも


010b7034f38b038431edeca9392e5b19e21cecb2ce_00001.jpg


夜景も綺麗な所です。


完成したセカンドシートテーブルでママとコーヒータイム



少しだけウクレレの練習をして山を降りました。


010425a6f900d25a84ffe240537ad72cfcadf659be.jpg


途中 いちごの無人販売所を見つけて



いちごが大好きだったママの為に購入



『明日は10回目の月命日か・・・』


01a5342ef863577dc7ccb3bbeed6214a2ff0ec4bd5.jpg


帰り道 堤防から見えた日没と



切ないBGMで・・・涙です。





その日の夜に見た夢の話


ママが違う世界で生きていると


本人から電話があった。


直ぐに会う約束をして


待ち合わせの駅に着いた。


沢山の人混みの中からママが現れ


人目もはばからずに抱き合った。


「会いたかった」と二人で号泣した。


本当に泣いてたみたいで


途中で夢から覚めてしまった。


あぁ 夢だったのか・・・と、また泣いた。


今でもその夢を思い出すと泣けてくる。




ママ・・・愛してる。





Category:ママの事

comment(0trackback(0

レゴランド

2017/03/30(Thu) 12:41

『オープンしたら行きたい』って


楽しみにしてたママ。


少し早めの昼食を家で食べながらニュースを見てたら


明後日にオープンすると言ってた。


「ママ、楽しみにしてたのになぁ・・・」


と考えながら3日目カレーを食べてたら


この曲が流れてきた





卒業ソングだけど歌詞の最初部分がね・・・


カレーの味が分からなくなってしまった。


不意に流れてくる曲で誰かを想うような歌詞の内容は反則。


敬も無事に卒業する事が出来たよ。


入社式まではその会社にバイトに行ってる。


スーツ着て、ネクタイ締めて頑張って行ってるよ。


そんな姿を敬もママに見せたかっただろうし


ママも見たかっただろうね・・・。



御前崎ね。


行く事にした。


きっとママも喜んで付いて来てくれると思うから。


1人で寂しく過ごしてるのを見ててもママも退屈だろうから。


みんなと過ごしてくるよ。


ママも一緒にね。








Category:ママの事

comment(0trackback(0

2017/03/26(Sun) 16:20

恋焦がれる気持ちって


こういう事なんだろうな~って今思う。


生きてたら分からなかった。


皮肉だね。




ママのスマホに残ってる動画には


ママの元気な笑い声が・・・


ママの声を久しぶりに聞いたベックが


寝てたのに飛び起きて辺りを見回してた。


きっとママに会いたいんだろうな・・・。


いつか帰ってくるのを待ってる気がする。


会いたいよな・・・ベック。






乗り越えなきゃいけない壁


思い出がいっぱいの御前崎


行きたい気持ちもあるのは事実


でも行ったら涙が止まらない様な気がする


なぶら市場で買うカツオ


涼屋のとんかつ


ワンコ達が楽しそうに走る砂浜


いつもママ待たされる大東温泉


そして5/4のママの誕生日


50歳か・・・。


GWに1人で過ごすのも寂しいから


みんなにお願いして御前崎で


ママの誕生日祝いするってのもありかな・・・。


でも、きっと泣いちゃうなぁ。



Category:ママの事

comment(0trackback(0

いろいろ

2017/03/13(Mon) 23:46

3/11の東日本の震災から6年


TVでは関連した特集をやってる。


行方不明の奥さんを探すために


震災後 潜水士の免許を取り


週末は海に潜るり続ける人。


家族4人が亡くなり


一人残された高校生の女の子。


挙げたらきりがないけど


みんな頑張って生きている。




どうして自分は生き残ったのか?


多くの人がそう考えるという。


大切な人を失った悲しみと苦しみ


痛いほど分かる。




あの日に戻れたら・・・


なんでママなの?


先に逝くのは自分でよかったのに


今の子供達を見てるとそう考えてしまう。





昨日、久しぶりにヴィヴィを洗った。


前回洗ったのはいつだろう・・・。


まだママが元気だった頃だと思う。


洗う担当は自分で乾かす担当はママだった。


大人しく洗わせてくれるヴィヴィ。


その後ろ姿を見ながら


『お婆ちゃんになっちゃったな』

『乾かしてくれるママはいないなぁ・・・』


なんて考えてたら泣けてきた。



今日ちょっとだけ嬉しいことがあった。


車のコンソールBOXで1本の髪の毛を見つけた。


自分より長く細い。


ママの物だ・・・。


そっとティシュで包み財布にしまった。

Category:ママの事

comment(0trackback(0

やっと気付けたこと

2017/02/25(Sat) 22:28

今更だけどね


子供にとって産んでくれた母親って


一人しかいなくて


その代わりって誰にもできない。


自分にとってもママは一人なんだけど


この先誰かを好きになったりするかもしれない。


そんなことは当分 無いと思うけど・・・。


そうなった時のその相手は第三者から見たら


ママの代わりになるんだろうけど


子供達にはその『代わり』が現れることはない


自分にとってもママはママでしかないけど・・・。


ママが居なくなってからの日常生活の中で


子供達が悲しんでる姿は見たことはなかったけど


きっと隠れて泣いてるんだろうな。


ごめんね。





死別した人の話で


「死別してから1年で再婚した」


と聞けば早いって思ってしまうし


奥さんに愛情なかったのかな?とか


一般的には良い印象は与えないだろうけど


自分がその立場になって考えると


「そんなに早く再婚しようと思える相手と出会えて良かったね」と思う。




このブログに前にも書いたことあるけど


綺麗な夕日や景色を見た時


美味しいパンやスイーツを見つけた時


嬉しい事や悲しい事、ムカついた事があった時


話したいのはママなんだよなぁ・・・。


外から帰った時に言ってくれてた


『おかえり』の一言で得られてた安堵感。


あに安堵感は何処へ行ってしまったのか・・・。


もう一回言って欲しいよ。




仕事部屋に飾ってあるママが会社で使ってたマグカップと写真



ママに寄り添う彩の嬉しそうな顔


最近はこの写真が一番泣けます。



Category:ママの事

comment(0trackback(0

2017/02/23(Thu) 19:26

ワンコの散歩しながら


空を見上げて


ママを想う


死んだ人の魂


何処へ行くのか


一緒に居てくれるのかな?


もしかして隣にいるのかな?


そう考えたら泣けてきた。




今週はラシックで夜間工事


数年前、我が家は離婚の危機がありました。


詳しいことは言えませんが


2人でもう一度やり直そうと『デート』しに行った場所がラシックです。


レストラン街で食べた麻婆豆腐が辛かったね・・・と笑いあいたいけど


もう居ないんだもんなぁ・・・。





仕事の途中抜け出して夜食を食べた


たまたま見つけたラーメン屋に入った


「ママはラーメン大好きだったな」


と思いながら食べてたら


スープに浮かんだ1つ刻みねぎが


ハートの形だった。


ママの悪戯かな?








Category:ママの事

comment(0trackback(0

2017/01/05(Thu) 11:11

悲しみはいつまで続くのか


涙が止まるのはいつだろう


会いたいよ。


もう一度 寄り添って欲しい。


しっかりしなきゃと思うけど


分かってるけど


できないよ。


新年会にも行けなかった。


やっぱり、一緒じゃないとなぁ・・・。


なんでこんなに好きなんだろう。


あえて、喧嘩したことや怒ってる姿を思い出そうとしても



最後はやさしい笑顔のママがいる。


いつも思い出すあの笑顔。


優しい声。



もう何にも要らない。


ママに会いたい。


それだけ。








Category:ママの事

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ